ホームページ >

服装の設計の教師の職務の審査基準-操作の能力編4

2011/8/15 14:38:00 39


  

構造設計、裁断、縫製に対する理解



構造設計、裁断技術の勉強もファッションデザイナーが身につけなければならない基礎知識です。

構造設計はデザインの一部で、服の各種の造型は実は裁断とサイズそのものの変化によって完成しました。

生地、構造、裁断がわからないなら、設計は「机上の空論」に限る。

会社の中で構造設計、裁断は版を打つ職人のことだと思わないでください。絵を描くだけで、版を打つことができないデザイナーは完璧で、成熟したデザイナーではないはずです。

紙の様子や構造の変化がわからないと、設計が不合理で未熟で、実現できなくなります。



学校の中の学生はよくこのような問題に出会います。自分はまだ版を打つことができないので、大会に参加する服装は師匠に版を打ってもらうしかないです。

このように、ボード自体は直接に服の形と全体の効果を決定しています。

20世紀には多くの大家が服の裁断と構造から直接に着手し、これらを非常に重要な設計言語として、例えばバレンシャカ、朗曼、威奥内特、三本耀司などがあります。

仔系研究の大家達の作品は私達が見ることができます。服装の構造設計は深い内包、表現力は独特で、その深さ、含蓄があります。

裁断と構造設計に精通していないと、私達は作品に対する鑑賞は浅い面にとどまり、デザインも空虚で、推敲と試練に耐えられないだけです。



縫製も服の設計の肝心な点で、分からない各種の縫製の技巧と方法、同じく私達に影響して構造の設計と裁断の学習に対して。

縫製の方法と効果自体もデザインの一部です。縫製方法によって、違った外観効果があります。特別な肌理効果もあります。

あるデザイナーは「裁縫効果」を使ってデザイン言語として新しい効果を試しています。

これはデザイナーに服装業界の各種加工設備と服装の縫製専用機をよく知ってもらいたいです。



2世紀の服装の発展の歴史と大家の風格を理解して掌握するのはファッションデザイナーの1本のすばやい道になるのです。

20世紀初頭のCHANNELから今世紀初頭のガリアーノまで、一人一人のデザイナーは私達の服装史に恒美の一筆を残しました。20、30年代の優雅でロマンチックな低腰のブリーフィング、50年代の優雅で富貴な高級ファッション、60、70年代の反逆怪奇なヒッピー/パンク服飾、80年代の幅肩、マツ身男性化職業女装、90年代型の甘美、レース*服飾…

20世紀の服装の発展の歴史を深く勉強してこそ、その時代の大家達のデザインスタイルと芸術表現を理解できます。



20世紀80~90年代、ドイツのデザイナーカール?ラガーはCHANNELのチーフデザイナーを務め、CHANNELの苦境を打開するために、新しい活力を注入するために、カール?ラガーフェルはまず夏のナイルブランドのデザインスタイルを熟知してから着手して、CHANNELの数十年の歴史の中の各デザインに対して、彼は黙書しながら説明することができます。

CHANNELスタイルとデザインの歴史を十分に理解した後、カール?ラガーフェルはCHANNELスーツの重苦しさと単調さを改めて、90年代のピンク、**のCHANNELスーツを発売しました。



どのデザイナーも相当な努力をしなければなりません。


  • 関連記事

服装の設計の教師の職務の審査基準-操作の能力編3

学習コーナー
|
2011/8/15 14:33:00
13

服装の設計の教師の職務の審査基準-操作の能力編2

学習コーナー
|
2011/8/15 14:32:00
35

服装の設計の教師の職務の審査基準-操作能力編1

学習コーナー
|
2011/8/15 14:30:00
41

服装設計の教師の職務の審査基準-人格の魅力編

学習コーナー
|
2011/8/15 14:29:00
38

どの指数の日焼け止めクリームもクレンジングが必要ですか?

学習コーナー
|
2011/8/15 14:26:00
90
次の文章を読みます

王さんは創業の話をしました。資金不足で、あちこちに托鉢させられました。

「性格が運命を決めると信じています。」自分のキャリアについて話していますが、王樹彤さんはマイクロソフトや思科の管理職から優秀なネット、敦煌網に至るまでは、自分の心の中の宿場を追いかけていると感じています。