ホームページ >

絹の消費はあわただしい断層を待っている。

2011/8/2 14:45:00 59

シルクの消費

その年、馬王堆の漢墓の発掘で、珍しい国宝の素紗禅服が発見されました。

この服はセミの羽のように薄いので、重さは50グラム以下です。

専門家によると、この宝衣を複製するために、当時この服を作った蚕の種である三眠蚕を見つけただけでなく、西漢時代とほぼ同じ緑色の飼料を生産したという。


この過程はまるまる20年かかりましたが、それでも、複製品の重さは馬王堆素紗禅衣原品より0.5グラムも重いです。


このコピーできない古典的なシルク製品に対して、人々は驚きの後、思わずにこのような問題を考え始めました。絹は今日まで発展してきました。その強大な芸術的迫力は間違いないですが、巨大な産業活力を呼び起こす前に、力不足になりました。

このすべての効率を重視する時代に、シルクの煩わしさはすでにその産業の更なる発展の妨げになりました。

この障害に対して、現代シルク人はどうやって氷を割るべきですか?


  


 


毎年行われる中国モデルコンテストには

チャイナドレス

展の一環として、チャイナドレスは日に日に中国の古文化の象徴となっている。

写真はモデルがTテーブルにシルクのチャイナドレスを展示しています。


シルクの衰えは継続してはいけない。


シルクの減少はシルクの消費断層によるものです。

中国服装学院の胡月教授は、民国時代のシルク消費のファッションが今まで続いたら、シルクの発展は決して今のような状況ではないと考えています。

彼女は特にチャイナドレスに言及しました。シルクチャイナドレスの消費はシルク産業の発展を牽引したと思います。建国後の各種運動はこのようなファッションを止めさせました。


「一つの消費、一つの文化は、一度時代が過ぎれば、再び拾いにくくなる。

特に「快文化」の時代には、専門家が必要とする絹の服飾に発展の空間を作ることはできなくなりました。

シルクの服を着ることを堅持していますが、胡月さんはシルク産業の未来について楽観的ではありません。


ある学者は、実は清朝の末期に、イタリア、フランスの

シルク

科学技術と技術はすでにゆっくりと中国を上回っています。

絹織物の衰退の時間はまだ定説がないが、しかし絹織物の衰退の事実はすでに存在して、しかもこのような衰微はすでに中国を上回って、世界の範囲の中で“盛んに行われます”。

{pageubreak}


絹の衰えはまず科学技術の発展の遅れに現れている。

昔から我が国で生産されていた超軽蚕は、現代では複製できません。

フランスのファッションブランド「Hermes」は、中国で軽量のスザンヌを生産していたことを知り、中国企業と共同で軽いスカーフの製品を開発したいと思っていましたが、結局はできませんでした。


コピーの分野では、南京云锦研究所の専门家も、多くの古代のシルク工芸は、长年の研究を通じて、解読の方法を见つけられなかったと叹いています。


長年の発展を経て、シルクの色褪せしやすい問題はまだ根本的に解決されていません。

シルクの科学技術

発展の遅延現象はここから一斑を見ることができる。


絹の衰退は絹製品の品種の萎縮にも現れている。

ここ数年、簡単加工で生産できるシルクの生産量が増加しているほか、他のシルク製品の生産量はそれぞれの程度の縮小が見られます。

これらの少量のシルク製品でも、海外では「露店商品」になってしまいます。

シルクの老人王庄穆さんは出国時にシルクが外国であるべきな礼遇を得られないことを見て、帰国後は大声で叫んでいます。シルク業界が共に努力して、彼女のあるべき高貴なイメージを作り直してほしいです。


絹の文化を大いに発揚する


多くのシルク工芸は芸術の特質を備えています。例えば、雲錦と絹織物です。


錦を織る大花楼機は敷地が広く、織るシーンも壮観です。

大花楼機は二階に分かれています。上には二人が座れます。下には二人が座れます。

多くの大花楼機はいくつかの専門機関が古織機の顔に基づいて複製しているということです。

雲錦の工芸は普通は古代の皇帝の竜衣を複製します。工芸が複雑なため、複製品も一定のコレクション価値を持っています。


つづれ織りの機械は大きくないですが、工芸はとても複雑です。

経緯を通した織り方は、器用な人でも長く訓練して身につけます。

記者は蘇州の“刺繍の娘”の曹美のお姉さんの家で多くのつづり織りの機に使うことを見ました。

これらの織機は全部熟練した職人の夫が作ったもので、つづり織り機を作ることができる人はもう多くないそうです。

理解によると、前の年のつづれ織りの着物のベルトは日本で広大な市場があって、多くのつづれ織りの娘達は工場に行って働いて和服のベルトを生産します。

「着物のベルトがよく売れる時、一部の人がシルクの勉強に来ます。

さもなくば、今日はシルクの技術に精通している人はもっと少ないです。

曹美姉さんは記者に言いました。


日本政府は様々な措置を取って和服の文化を回復しますが、しかし日本の和服の文化は依然として衰退の兆しが現れました。

今の日本の女の人も和服を買うことができますが、しかしベルトに対してすでに過去ほど重んじることがなくて、つづれ織りの着物のベルトも次第に受け入れられて、蘇州のつづれ織りのベルトの輸出はとても大きい影響を受けました。


現在、つづれ織りの生産の製品の圧倒的多数はすでに芸術品です。

知るところによると、現代の模仿モデルのつづり織り竜袍はかつて百万元の価格で競売にかけられました。

そのほかにも、蘇繡やチャン・刺繍などの製品の一部が装飾品として使われていますが、これらの装飾品はコレクションされ、次の世代に伝えられ、コレクションの方向に向かって発展しています。


時代の流れ、経済環境の影響を受けて、シルク業界はだんだん二つの方向に発展しています。一つは、繭糸に代表される大衆的な消費財の方向です。一つは雲錦とつづり織りを代表する芸術品の方向です。

膨大な産業基盤を持つシルクロード業界にとって、「庶民の家に飛び込む」ことは産業振興のために必須の道だ。

現代人はコピーできないシルクの逸品を複製して、もう一回来られないシルクの記憶を再現します。中華民族は輝かしいシルクの文化を持っています。

  • 関連記事

紡績品の新国標実施を1年延期する。企業は風呂敷を「振る」ことに拍車をかける。

市場のテーマ
|
2011/8/2 10:24:00
34

服装貿易の知的所有権に鍵をかける

市場のテーマ
|
2011/8/1 15:47:00
53

李志明:情系軍営、創美

市場のテーマ
|
2011/8/1 13:58:00
70

瑶民の独特な織物工芸

市場のテーマ
|
2011/8/1 10:00:00
36

「国服」動議は強権思想を強調している。

市場のテーマ
|
2011/8/1 9:29:00
47
次の文章を読みます

心のある職場の大根を作る。

職場では大根が穴一つで、新人として「心」のある職場大根を作り、自分の穴を探すように努力します。いつも自分の穴が見つからないと、大根はすぐに干しられ、淘汰される運命にある。