安徽服装産業——次の突破口を探しています。
金融危機後、一年余りの調整と転換を経て、国内のアパレル産業の構造は生産が上海、江蘇、浙江、福建などから安徽など中西部の省市に徐々に移行する傾向が現れました。
安徽省服装商会の葉梁秘書長は同誌の記者に対し、安徽省の2009~2010年の生産状況から見ると、安徽省の服装生産製造の圧力はますます大きくなっていると語った。
受ける
産業
移転する
ここ数年、安徽省のアパレル産業の集積は一定の進歩を遂げました。
紹介によると、2009年の安徽服の総量は全国の1.62%を占めて、全国の順位の第12位を占めています。服装の生産高は26.7%伸びて、全国の順位の第2位にランクされています。固定資産投資の総量は56.2%伸びて、全国の第2位にランクされています。
今年、安徽省はすでに中国服装輸出製造名鎮、蕪湖市繁昌県孫村鎮を持っています。中国の新型紡織服装基地である安慶市望江県、中国の手作り家紡名城である岳西県の3カ所の国家級服装産業群です。
その中で、今年4月7日、安徽省級経済開発区孫村経済開発区は正式に着工しました。この園区は皖江都市の産業移転モデル集中区を受けて、軽紡服装業を重点的に発展させます。
2004年から安徽省全省には本当の意味がありません。
服装を紡ぐ
市場は今年まで全省の服装市場の経営面積は約200万平方メートルに達し、安徽省の服装産業は一定の規模の特色を形成しました。
葉梁の紹介によると、合肥市新駅区前路「安徽服飾第一街」の市場面積は65万平方メートルで、去年の取引額は100億元近くになりました。現在「安徽服飾第一街」は安徽最大の市場群となり、全国で最も活気のある市場群の一つとなりました。
現在全省のアパレル類の消費は約450億元で、全国のアパレル市場の約5%のシェアを占めています。服装ブランドは立騰を代表とする13の安徽省の有名ブランドと安徽の有名ブランドを形成しています。
5年来、安徽省のアパレル産業の発展はすでに市場建設で産業の発展を促進し、産業の発展で本土ブランドを育成し、本土ブランドで経済発展を促進し、経済発展で服飾文化の構築を促進する安徽モデルを形成しました。
安徽省のアパレル業界の急速な発展は、喜ばしいことですが、さらに緊迫感があります。
葉梁から見ると、国内の先進省や市のアパレル産業に比べて、安徽省はさらに統合して発展していく必要があります。
問題を克服して、次の駅の機会が現れます。
安徽省内にはすでに3つの国家レベルのアパレル産業が集まっていますが、これらの
クラスタ
地は多く対外貿易の加工を主として、製品はどうしても中と下の段階に偏って、独自のブランドに不足して、産業が組み合わせてセットにしてさらなる統合と進級を待たなければなりません。
今年初めの「皖江都市帯は産業移転示範区計画を引き継ぐ」の登場に伴い、マクロ的に皖江地区の服装産業の発展に方向を確立した。葉梁によると、安徽産業クラスターはさらに発展し、専門レベルのより具体的な指導と計画が必要である。
産業人材の現状から言えば、安徽省は毎年大量の服装専門人材を育成していますが、大量の服装人材は最終的には南下か北上を選びました。
紹介によると、沿海服装企業の中で、現在30%近くの服装労働者は安徽人で、長江デルタに百万の安徽人が服装業界に従事しています。
この現状について葉梁氏は、歴史的な理由から安徽省の現地アパレル企業は人材意識が強くなく、産学研間の協力度が高くない上、中間メカニズムが不足しており、産学研が相互に離れており、優秀なアパレル人材は安徽省で良好な発展機会を得られず、人材資源が大幅に浪費され、優秀な人材が絶えず流失していると述べた。
1月18日、国家は「皖江都市帯承継産業移転示範区計画」を発表した。
安徽省のアパレル産業の未来について、「計画」草案は「服装、靴帽子、バッグなどの産業の発展を加速し、研究開発設計とブランドのマーケティング能力を向上させる。生地、補助材料、部品生産企業を重点的に導入し、専門取引市場を建設する。皖江紡績城を建設し、華茂綿紡績精品基地の建設を加速する」と指摘した。
長江デルタ服装産業の移転を受けて、安徽服装産業はまた新たな発展を迎えると言えます。
葉梁の紹介によると、今年上半期、安徽省服装商会はすでに安徽省委員会省政府に大規模服装産業クラスターチェーンの設立の提案を提出しました。引き続き孫村、望江、岳西などの基礎的に優れたクラスタを育成し、加工品質と製品の等級を高め、自主ブランドを開発し、産業構造をアップグレードし、競争優位を強化し、六安、皖洲、巣湖などの羽毛、絹織物、北紡織原材料優勢を利用してこれらの地区の服装産業基地の生産を拡大し、労働者の優位性を促進します。
また、安徽省は次に皖江、皖西、皖北のそれぞれの優勢を十分に利用し、産業構造のセット完備、資源利用が十分で、自主的に研究開発実力が十分な科学、持続可能なアパレル産業クラスターチェーンを建立する。
葉梁氏によると、このようなことができれば、安徽省全体の経済発展を促進するだけでなく、安徽服装産業の中部台頭における重要な地位を向上させることにも大きな効果があるという。
ガイドを強化して、発展の突破口を探します。
実は、安徽省内のアパレル産業の基礎は比較的に薄弱で、肝心な点は企業自身が革新意識を打ち立てることです。
葉梁から見ると、安徽服装産業が長足の発展を遂げるためには、企業の指導者は発展思想の転換を考えなければならない。特にブランドの育成、市場開拓についてもっと考えなければならない。
「しかし、企業だけで発展の道を考えるのは十分ではない」と葉梁氏は、政府と業界組織が企業をリードする役割をさらに発揮する必要があると述べた。
まず、政策の計画から誘導します。
安徽服装産業の発展は、皖江都市帯の発展と密接に関係しています。
葉梁の紹介によると、現在、産業移転の状況について、皖江都市帯はすでに産業集積の条件を備えており、国家が「紡織工業調整と振興計画」を発表してから、皖江都市帯の産業クラスター形成と発展は直接に国の政策に恵まれる。
第二に、中小アパレル企業の融資難の緩和に協力します。
現在、安徽省服装商会は安徽省の一部の経営状況が安定している企業に対して信用等級の評価を行い、資金信用面のサポートを行っています。
葉梁氏によると、信用評価メカニズムが確立された後、安徽服装企業の融資問題のルートがよりスムーズになります。
第三に、先進設備と革新技術を導入した服装企業に対して一定の資金援助を与える。
紹介によると、ブランド化の過程で、安徽省は中国の有名ブランドに選ばれた企業に対して50万元を奨励した。
また、関連市や県では、関連の奨励措置があり、安徽省はアパレル企業のブランド化という道に様々な政策支援を与え、企業が自主的に革新する道を積極的に誘導していると言えます。
第四に、投資の面で、安徽省は外来のアパレル企業、特に産業移転を受けた企業に対して、一定の奨励と補助を与えます。
特に安徽省内の有名な企業は中国の有名な商標を導入して協力して、地方政府はいずれも土地の資源、税収などの多方面の優待を与えます。
- 関連記事
- ニュース | 900億の競争業界のアパレルブランドのプレーヤーは次元の壁を打ち破ります。
- 会社のニュース | 楽祺紡織:たゆまぬ革新はすべての発展の前提である。
- ニュース | 街頭の潮流supreme被告は権利侵害を設計します。
- 専門家の時評 | アジアのエチレングリコール価格はここ2ヶ月で最も低い水準に下落した。
- 専門家の時評 | 2023年までにアジアは全世界のPTAの生産能力の伸びの72%を占めます。
- 妊娠する | 週間の重要ニュース10月に全国オープンショッピングセンターのデータ
- 妊娠する | 奈雪のお茶「ドリームワークス」の業態初店が深セン海岸城にオープンしました。
- 流行の靴 | アディダスx Universal Worksの連名シューズとアパレルシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Sacai 2019ホリデイシリーズがリリースされました。精巧で巧妙です。
- 妊娠する | 店のパスワード〓鹿のお茶は速く真相を走ります:農村に行って、お金を燃やして、貧民の窟の女の子…